#みらつな

必要な人に必要なだけ支援を届ける

MENU

2021-06-25から1日間の記事一覧

こんな時どうする?(怒った場面)

選択肢ありVer 自力回答Ver こんなお子さんにおすすめ ・相手の感情を理解する練習をしている ・自分なりの仮説を伝える練習をしている ・意見を伝える練習をしている 使い方 ・選択肢ありVerはイラストを提示し、状況を説明しながら「この人どんなきもち?…

こんな時どうする?(困った場面)

選択肢ありVer 自力回答Ver こんなお子さんにおすすめ ・相手の気持ちを考える練習をしている ・ふわふわ言葉の練習をしている ・自分なりの仮説や意見を伝える練習をしている 使い方 ・問題文を読んで「なんて声をかけてあげたらいいかな?」と問いかけてく…

受動態と能動態の使い分け

こんなお子さんにおすすめ ・能動態と受動態の練習をしている ・文字を読む練習をしている ・場面にあった言葉の練習をしている 使い方 ・吹き出しになっている人を指差しして「この人なんて言えば良いかな?」と問いかけてください ・文字が読めないお子さ…

あいさつ名人

こんなお子さんにおすすめ ・時制の練習をしている ・あいさつの仕方について教えたい 使い方 ・イラストを提示して吹き出しが出ている人を指差ししながら「この人なんていう?」と問いかけてください。 印刷方法 どんなサイズで印刷しても使えます!

未就学児の入院中の過ごし方〜運動編〜

入院中の運動不足はどうやって解消したらいいのか毎日頭を悩ませています。。。 強い治療薬を使っていると体のだるさが出てくると言われています。 体がだるい→動かない→筋力低下→さらに動きたくない→といった悪循環に陥ります。 体調を踏まえてPT(理学療法…